松陰神社前駅の美容室ヘアサロン
Minimal hair&Organic|ミニマル ヘアー & オーガニック

BLOG

ブログ

オーガニックを大切にするあなたへ(^^)

こんにちは!おめでとう、ありがとう、さいとうです。

今回お伝えしたいことは

 

【体にとってオイルは大切なもの】

 

「体にとって良いオイル、そうでないオイルを知っていますか?」

 

 

マーガリンに入っているトランス脂肪酸は大変危険なのは知っていますか?

理由は体内にはいってしまうと悪玉コレステロールを増やし善玉コレステロールを

減らします。

 

 

結果、血管に血栓ができやすくなり生活習慣病や動脈硬化の危険性が高まり

慢性疲労症候群や認知症、不妊リスクの影響がかなり出てきます。

かなり危険だということはお分かりですか?

 

 

 

僕自身も少しずつ理解ができるようになってきましたしオーガニックサロンの

代表としてしっかり基礎を固めている最中です。

とにかく手軽さに負けて体に与える負担やダメージが大きいことは

覚えておきたいものですね。

 

 

 

【積極的に摂るべきオイルはこれです】

 

《a-リノレン酸》

  • 亜麻仁油
  • えごま油
  • チアシード油
  • グリーンナッツ油

 

これは体内では生成できないオイル。栄養の吸収、老廃物の排出がスムーズに

なって美しい髪や肌につながります。

 

 

《DHA・EPA》

  • 青魚、オキアミなどの魚介類の油

 

人間の脳は水を除いた25%がDHAで特に記憶力に関わる。

血管をサラサラににして血栓症や動脈硬化を防ぎます。

 

【齊藤のまとめ】

 

車でもそうですが物と物の間には潤滑油が必要な個所がありますし

人間関係も「尊敬」という潤滑油が大切だと思っています(笑)

 

なのでJASなどの認証マークが入っていて摂るべきオイルを

しっかり摂ることが大切ですね。しかも毎日ですよ。

 

先日イタリアンに行ってパンをお替りしてオイルを残らず食べると

翌日の体が快適すぎる!やはり体は食べ物で作られる!

 

もしあなたに100万円あったとします。

食べたいものを食べて体を悪くして医療費に100万円支払うか?

それとも健康体を維持しながら健康食品に100万円支払うか?

 

選ぶのはあなたです。

少し真面目な話になってしまいましたが僕は

「一生現役美容師を目指している」ので」食を大切にしています。

 

 

追伸

 

最近、居酒屋に行ってもたばこが特に苦手なので困っている齊藤でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師齊藤だからこそ伝えたい健康について

こんにちは!ありがとう、おめでとう、さいとうです!

【まずはじめに】

今日のお題はこちら!

どどんっ。

 

 

「そのシャンプーがアレルギーの原因かもしれません」

 

 

という話です。かと言って脅しではなく、もしかしたら考えるべきだとおもいます。

 

なぜかと言うと化粧品、医薬部外品、洗剤などは「経皮吸収」といって

少しずつ皮膚バリアを通り抜けて侵入して体内に蓄積します。

そして…

 

 

 

「体外の排出率は10%」

 

 

という恐ろしさ!!

知っていましたか?体外に10%しか出なかったらあと90%は

どうなるの?といった声が聞こえそうです。

 

 

それが蓄積されるとどうなるか?

 

 

【経皮吸収による疑われるリスク】

 

1.免疫力低下による病気のリスク

2.アレルギーとアトピー性皮膚炎

3.刺激の強い合成界面活性剤による肌荒れ

4.精神の不安定

などがあげられます。

 

 

【体の部分で経皮吸収が違う?】

 

この図を見てください!

腕の内側を1の吸収率だとしたら

ここ注目です!!

 

頭部3.5倍

背中17倍

デリケートゾーン42倍

 

ここでわかった方は素晴らしいです。

通常サロンでは頭部のみを洗えますが

自宅では。。。

 

 

 

 

そう!上からシャワーを浴びればそのシャンプー剤が頭部だけではなく

背中、デリケートゾーンまで吸収されてしまいます。

しかも毎日。。。

 

 

毎日使っているシャンプーは大丈夫ですか??

 

 

だからこそ、きちんとした認証を受けたオーガニック商品を

使うことを強くオススメします!

だからこそ。。。

 

 

 

【オーガニックコスメの基準は不明確!?】

少し見づらくてすみません!

世界と日本のオーガニック基準はかなりかけ離れていて

 

 

 

日本の化粧品のオーガニック基準はないんです!!

 

 

 

衝撃!!

なので1%でも入っていればオーガニック商品と言えてしまうんです。

だから僕は国内メーカーで海外基準の認証を受けた商品にこだわりました。

だからこそこれです!

 

 

 

【オーガニック専門店がオススメ】

 

 

 

オーガニクスシリーズです。

シャンプー、トリートメント、ヘアオイル、ヘアバーム達!!

 

 

 

【最後に】

 

僕は商品を扱うだけでなくオーガニック商品を生かす技術とヘアデザインを提供します。

 

そして、オーガニック=ライフスタイルといった考え方を

このミニマルヘアからこれからも発信していきます!

 

 

これはもう僕の使命だと考えています。

 

今回は真面目にお伝えしましたが美容を通してお客様と共に

楽しく生きていきたいと考えています。

是非初めての方、今までお付き合いのある方も心よりお待ちしております。

齊藤でした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然の訪問者がキター!

こんにちは!ありがとう、おめでとう、さいとうです!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

三連休も終わり一息ついているのではないでしょうか?

 

 

いま世田谷では14、15日はボロ市が開催されていますよ!

これは準備の様子ですが...

街が賑やかなのは本当に楽しいですよね!

 

 

そんな中、僕のサロンに美女達がサプライズで登場!!

街中で遭遇は過去にもありましたが

わざわざサロンの中まで来て頂きびっくりしました。

 

Red Bullの美女達でした(^^)

よくぞ二階のサロンまで来ていただいたので思わず写真を撮らせて頂きました。

ひたむきにコツコツとやっていればいいこともあるもんです。

 

 

ということで、皆さん血糖値には気を付けてRed Bull飲みましょうね(笑)

 

あ、そこのあなた、根もとのカラーが気になりませんか?

是非ご予約をお待ちしております!

 

 

この雑誌には食の○○がわかります!

こんにちは!ありがとう、おめでとう、さいとうです!

今日も相変わらず寒いですが日が出ていてテラスでカフェもありかも知れません(笑)

 

皆さんはVEGGY(ベジィ)いう雑誌を知っていますが

簡単にいうと正しい食を伝えてくれる本です。

 

 

その中で出てくる「地球食」という言葉が出てきます。

 

 

 

抜粋すると

私達は自然の一部でありこの地球上のほんの一部でしかありません。

 

一人ひとりが健康や心の平和にしっかり向き合った時

私達はあらゆる自然界、そしてこの地球というかけがえのない惑星と

しっかり繋がっていることに気づくでしょう。

 

「持続可能」な地球の未来のために簡単にできること、

それは日々の食に対する意識を少し変えてみるだけでいいのです!

 

 

 

 

という文が書かれていました。

今年はオリンピックイヤーで様々な人種の方が日本に来られます。

 

すると選手の中にはかなりの食に対してこだわりがある方も多くいると聞きます。

オーガニックやヴィーガン志向の人が海外には多くいます。

日本はかなり遅れているのです。

 

 

 

 

だから僕も美容師という視点から物事を考えてみれば

「オーガニック」にこだわる理由があるんです

 

 

「経皮吸収」といった言葉は知っていますか?

 

カラー剤もパーマ剤もシャンプーも皮膚を通して体に溜まってしまい

体の外に出るのは10%ほどと言われています。

 

 

 

だから体に溜まってしまうとアレルギーや婦人病といったことにつながります。

知らないと本当に怖いですよ。

 

 

でも安心してください。

齊藤が何とかしますから(^^)

 

 

今日はまじめな話をしてしまいましたが是非何となくでもいいので

オーガニックを体験してみませんか?

お待ちしております(^^)/

今年もよろしくお願いします(^^)

こんにちは!ありがとう、おめでとう、さいとうです!

 

 

 

いよいよ今年はオリンピックイヤーであります!

様々なドラマが生まれることは間違いなしですね。

 

僕は小学生、中学時代は野球部だったので野球が気になりますし

その他はサッカーですね。皆さんは何が気になりますか?

 

 

ところで話は変わりますが

キムタクのドラマ「グランメゾン東京」はご覧になりました?

僕は一話につき5回ほど観ました!!

 

かなり感銘を受けました!

美容師の仕事にも言えることが沢山あります。

 

 

鈴木京香さんが演じる早見倫子が言っていた言葉です

 

 

「私、自分は料理の才能がないから星が獲れないと思ってたんだけど、

単純に努力が足りないんだって…」

 

 

この言葉を聞いて涙が止まりませんでした。

僕なんか美容の才能はないし同僚は指名も沢山ついて

やはり自分はだめだなと思う時期がありました。

 

ですがこのシーンをみたら今までの思いがどっとあふれてきました。

なぜかというと同僚は僕の何倍も人が知らないところで努力をしていたんだと。

あ~僕はなんて考えが浅かったんだろうと。

当時は同僚に対して冷たい態度をとっていたかもしれません。もう10年以上前ですが(笑)

 

 

こんな気持ちでドラマを観ていました。

まだまだ感銘を受けた言葉がありますが今回はこれくらいにします!

 

なので今年は

 

①「新メニュー」を創る

 

②オーガニックサロンでながらハイクオリティな

ヘアデザインを創る(2月から再びアカデミーに通う)

 

③健康体を作る為にヨガに通う

 

 

以上が僕の決意です!楽しみにしていてください(^^)

では今年もよろしくお願いします

 

 

 

CONTACT

9:00-18:00(L.O)

定休日:火曜日

tel.03-6432-6056

松陰神社前駅の美容室 Minimal hair & Organic。オーガニックとヴィーガンに特化したヘアサロンです。